湘南クラブ公式サイト

新着情報

2021.04.22Q&A

よくある質問

Q. 月謝はいくらですか?

ボーイズ会費12,500円、授業料18,500円です。

 

Q. 親の選手への車出しはありますか?

マイクロバス2台やワゴン車を所有しているため、基本的に父母への車出しはお願いしていません。

 

Q. 遠征はありますか?

あります。関東圏内であれば、日帰りで練習試合や公式戦に行きます。

 

Q. 遠征費はかかりますか?

湘南クラブでいう遠征費は、上部大会進出の際に選手の宿泊にかかる費用になります。
ですので、日帰りの公式戦や練習試合では遠征費はかかりません。

 

Q. 授業は週何回ですか?

週2日となってます。学年によって曜日が決まっています。

 

Q. 授業の教科は何ですか?

英語・数学・国語・理科の4教科で、英語と数学は週2日、国語と理科は週1日です。

 

Q. 授業は何時に終わりますか?

1年生の最初の時期は、20時40分 終了です。
9月以降は、 21時00分 終了になります。

 

Q. 講習はありますか?

春・夏・冬の休みを利用し、講習を行います。
講習は、別途費用がかかります。

 

Q. 中学校のテスト前はどうなりますか?

テスト1週間前になると、練習はお休みして自宅学習になります。
平日や土日を利用して、テスト前の選手を集めてテスト補習も行っています。

 

Q. 野球だけ習うことはできますか?

野球と勉強の両立を目指すため、野球だけの参加は受け付けていません。

 

Q. 小学校では軟式野球でしたが大丈夫ですか?

湘南クラブの選手は、ほとんどの選手が軟式少年野球出身ですので、心配ありません。

 

Q. 練習はどこで行いますか?

平日は、湘南クラブ事務所前グラウンド、天神グラウンド、桐原野球場を使います。
土日祝日は、寒川町にある倉見グラウンドも使います。

 

Q. 練習時間はどのくらい?

平日は16時30分から20時、土日祝日は8時から17時くらいです。

 

Q. どうやって通っているんですか?

全員、自転車で通っています。
遠方から通っている選手は、電車と自転車を併用しています。
電車を利用する選手は、六会日大前駅や善行駅の駐輪場を利用しているようです。

 

Q. 親が送迎してもいいですか?

送迎をしても大丈夫です。ですが大概の選手は自転車や電車を使い自力で来ています。

 

Q. お休みはありますか?

平日に週1回のお休みがあります。

 

Q. 親の手伝いは何をしますか?

できる範囲内で、お母さま方には試合の際のお茶当番、お父様方には審判をお願いしています。ですので練習の際は一切お手伝いはありません。

 

Q. お茶当番は大変ですか?

湘南クラブは1学年50名以上になるため、一家庭にかかる負担は、他チームに比べて少ないと思います。

 

Q. 週末の日程や中止連絡などはどうしてますか?

湘南クラブ事務局から、LINEにて連絡が入ります。

 

Q. 父母会はありますか?

あります。
湘南クラブとは別に、独自で運営しています。

 

Q. 父母会の集まりはありますか?

あります。
ですが、全体で集まるのも年に2、3回程度で、頻繁には行われていません。

 

Q. 父母会費はありますか?

あります。年間5,000円になります。

 

Q. グローブとスパイクは、硬式用を用意しておいた方がいいですか?

すぐには必要はありません。
最初は、少年野球で使用していた道具を大事に使ってください。
1年生の10月に1年生大会がありますので、それまでに用意してもらえれば大丈夫です。

 

Q. 硬式用バットは用意した方がいいですか?

特に必要ありません。
チームバットがありますので、練習や試合の時は好きなバットを使っています。
またキャッチャーミットやファーストミットも、チームグローブとして貸し出しています。

 

カテゴリー